

このブログは

このブログ【いちょうの陰『暮宵日記』】は
地月による日常やらを主観からつづられているブログです。

言語表現が乏しいのでつまらぬものとなっていますが、
ごゆっくりおくつろぎ下さい。

何かあればコメントやらメールフォームやらを下されば対応します。
同じことですが相互リンク等も受け付けています。どうぞお気軽に。・∀・)ノ゛

twitterosu!!


sdadsaads.png



テーマ : ごあいさつ
ジャンル : その他

年頭2017

あけましておめでとうございます。
地月です。

冬休みはどうお過ごしでしょう。
自分はコミケに行かなかったので、ただだらけていた日々となってしまいました。

こういう日があってもいいかもしれませんが、これからずっと休みがないと考えると、
ちょっともったいない気がしてなりません。

混雑するような日でも早めに準備して、旅行とかした方がいいかもしれませんね。
次の休みの集中する期間はGW。
獲れるかもわかりませんね。

では、この辺でノシ

NGY

どおも、地月です。

ブログの方は1年と4か月ぶりですかね。
このブログの中で、唯一更新され続けているのは、twitterですかねw
よく見ると生きています。
ブログはもう廃れていると思います。時代ではない。

今日は名古屋の方に行ってきました。
着いた頃にはちょうど飯時。

P_20161217_120438.jpg

味噌カツとたぶんきしめんを同時に食べれました。
名古屋駅の地下のレストラン街は並ぶお店はすごい並んでいましたね…。
さすがに行列のあるお店に突っ込む勇気はありませんでした。

P_20161217_123144.jpg
名古屋駅前の写真
遠出した時にはその駅の写真を撮りたくなっております。

P_20161217_130643.jpg
はい名古屋城。
よく写真で紹介される名古屋城はもうちょっと太陽に照らされていたんですね。
影が出ちゃうと微妙な感じがしますね。
名古屋城の中は展示物。
江戸から昭和の戦争末期までのもの。修復されたものとかが展示されていました。
しゃちほこはちょくちょくいましたねwww。
きらびやかですがでかくてかわいいって感じではなかったですww

P_20161217_153520.jpg
オアシス21とテレビ塔
日が沈み始めたころなので、面白みはない。
このあたりからか曇り出してきましたね。ショッピングモールなので、特にっていう感じです。
休憩がてらカフェで一杯飲んでました。
テレビ塔は17時30分ごろに再度言ったら展望エリアに行けなかったので残念。

P_20161217_165001.jpg
名古屋港。
最近の自分はなぜか癒される場所となっている港。
暗くなりつつある時間帯の港は初めて(1人では)。
海を眺めながら風を浴びると心地よくなります。この時期はさすがに寒いですけどwww
漁港とかっていうエリアではなく公園や施設があるような場所でした。
もうちょっと魚とか売っているかなとか期待していましたw
イルミネーションとかやるみたいでしたが、その時間帯になるまでいる気がなかったのでささっと25分くらいで退散しました。

P_20161217_1731281.jpg
テレビ塔の展望に行こうと思っていましたが、断念した時間帯の写真。
いやぁ、イルミネーションはきれいですよ。青く光っているものは割と好き。

とまぁ、普通に?観光してきました。
ふらふらするたびがいいんです。1人だし、自分のペースでうろちょろできるのはなかなかいいものです。
1人だと悲しかったけど。
周りの人たちは友達連れかカップルか家族かおじいさまおばあさま方だしね。
1人でプラプラしている若い人は自分くらいでしたよ。
特にカップルを見ると悲しくなってきますね!

とまあ、今日の8時くらいに行こうと決心しまして行ってきましたが、いかんせん突発的な旅だと、いろいろと穴があったりしますね。
施設の利用時間帯に合わないっていうのがあったりしますが、
自分がちょっと失敗したかなって思ったのが、電車です。

実はこの度で行ったルートは
名古屋駅→名古屋城→大須商店街→オアシス21→名古屋港→テレビ塔→名古屋駅
ていう感じです。大須商店街の写真ないじゃないかって?ボルテの写真上げるとお前何しに名古屋へ来たってなるから省略。
大須商店街は活気のある場所でしたね。たぶん自分が言ったことのある商店街の中で一番にぎわっている気がします。
話を元に戻して、
このルートを電車に換算すると
名古屋→市役所→上前津→栄→名古屋港→栄→名古屋
っていうルートになるんです。
電車賃に換算すると
240円+200円+200円+270円+270円+200円=1380円
これ、いちいち払ってました。
一日乗車券で半額くらいになりましたよね。

まあ、旅行では大概どっか抜けてます。徹底的には無理ですね。
2回3回といって初めて時間もお金も節約できる旅行ができるんだと思っています。

全然書いていませんでしたが、たまゆらの聖地巡礼+呉の広島旅行では、ほとんど徒歩利用していました。
特に呉ではバスで何とかなるじゃん?ていうところが何か所かあって、バスで20分のところを徒歩1時間以上かけて行ったりしていたり。

行くところの公共交通機関は調べた方がいいっていう感じですね。
…結論出てしまった?

まぁ、突発的に動く時だからこそ無駄があってもフットワークの軽さで何とかなったりしますし、思わぬ発見もあると思います。

ではでは、今日はこの辺で。ノシ

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

tag : 観光 名古屋

上半期終了

どおも、地月です。

最近は、じめじめとしている日が続いていますね。
梅雨の方もどうやら、半分が終わったみたいで折り返し地点だそうです。
こんなじめじめが終わったらくそ暑い日々が待っていると考えるとつらいです。
自分は寝るときには扇風機のみで、空調機はありませんので、みんなよりはるかに寝ているはずなのに寝ていない感覚が出てきてしまいます。寝ている間に熱中症を毎日かかっているのかもしれません。

最近のうれしいニュースは、危険物の資格を取ることができました。
うれしい限りです。実は2回目の受験でとったので、ちょっとばかりもったいなさはありましたが、取れたのでOKです。
最近勉強というものをしていないのと、自分の勉強する感覚を忘れてしまったので、どうなるかと思いましたが、少々原点回帰をしまして、よくやっていた勉強法に切り替えたら成果が出ました。
もちろん、1回目の失敗したものもベースとなって2回目に反映されたのかなとも思います。
やっていない1回目とやったことがある2回目だとやはり感覚は違いますね。

自分のあっていた勉強法は、赤シートで部分的に文字を消す手法でした。
文章を丸々暗記はできないのと、読んでいるだけでは全く頭に入らなかったので、よく勉強をしていたころの方法をとったら、結果は一気によくなりました。やはり、勉強の手法は大切ですね。効率ががらりと変わります。

さてさて、最近は東方ニコ動祭がありましたね。
いろいろな動画が投稿されていまして、今もランキングに居残り続けているような作品もあります。
個人的に好きな作品は、暁Recordsさんのものでした。


あと、東方無茶ぶり30秒大戦とか、リストカッターはたてとか、ランキングに上がったようなものを上げてしまっていますが、やはりこういう時ならではの作品であったり、クオリティーがものすごい作品が出てきたり、発想の勝利的なものもあり、一つ一つの作品にそれぞれの味というものを感じられる機会だと思います。
動画はこれからも残っていくでしょうし、また新たに遅刻組が来るかもしれません。
今後ともに楽しみです。

今日はこの辺で、ノシ

さみだれ

どおも、地月です。

ついに梅雨の時期になりましたね。
じめじめというよりかは、普通に暑い日が続いていると感じます。
今後は太陽がさえぎられる日が続くんですかね…。

さてさて、東方で最近ホットな話題といえば、東方project人気投票ですね。
今年は特に波乱な結果になったのではないですかね。
キャラでは世界1位さんが陥落してしまったのが一番大きな点だと思われます。
1位になったこいしちゃんの勢いが凄まじいです。心綺楼や深秘録の影響が大きいですね。
なんせ、難易度の高い地霊殿のEXボスにもかかわらず、皆が合えるようになったのは大きいかと思います。
そんなこいしちゃんは今後も期待します。
次に、曲部門ではセプテットが降りて、U.N.オーエンがTOPに躍り出ましたね。
いろんな人が引き込まれやすいという曲でアレンジもめちゃくちゃ多いのが、だんだんと結果に反映されてきたんでしょうね。

人気投票は原作と二次創作の双方が影響していて、時代を感じさせるのではないでしょうか。
自分はこの流れを見ていきたいと思います。たとえ、自分があまり好まぬ結果になっていったとしても
東方が長く続いていくこと自体を願っていますので、これからも止まらず続いて行っていくとうれしいです。

さて、自分が投票したキャラおよび曲ですが、
押し:針妙丸
パチュリー
ルーミア
ミスティア
ルナサ

押し:輝く針の小人族
…メモをとったはずなんですが、見当たりません。。。
忘れるくらいはいい曲がそろっていると思います(汗

艦これとか人気投票しないのかな?
まあ、東方の人気投票も有志が企画していますからね。。。

今日はこの辺で。ノシ

艦これ春イベ

どおも、地月です。

今度の記事は艦これになります。
前回は東方でしたからね。HOTな話題でもありますが、もうサッサとクリアしている方は多いと思いますし、『E7が!』という方もいるかと思います、持っていない艦娘のドロップを狙って。
私は今のところE5まですべて乙でクリアしました。参考にしたのはこちらですね。乙ですが、艦はそれなりにそろっていますので、すいすいといけました。前回の冬のイベント乙E3はとんでもないことになりましたが。
資源がぶっ飛んだのですよ。。。

今はE6を挑戦中です。
今のところの編成は、水上部隊の
第1艦隊、衣笠・羽黒・那智・龍驤・隼鷹・あきつ丸
第2艦隊、神通・大井・北上・吹雪・睦月・比叡
で組んでとりあえず、最終形態になるまでは削っていこうと思います。
これでボス前空母が第1艦隊、第2艦隊のそれぞれに1回ずつしか攻撃できないので、被害を少なくできるそうです。
資材はまだまだ1.6kほどはあるので、月曜までにはクリアできるかな。

地味にイベントで初めてのラストステージです。
ゆるりと楽しんでいきたいと思います。
では、今日はこの辺で、ノシ

春すっ飛ばして

どおも、地月です。

既に5月でGWを超えたところになりまして、新学期が始まってそろそろ皆さんの生活も少しは安定してきたのかなと思います。
さてさて、自分の私生活は目の前のことに追われている毎日になります。
楽しいイベントもあれば、その裏には闇の部分があります。闇を抱えながら楽しみを待っている感じになりますね…。

ではでは、ちょうど、例大祭が終わりましたね。自分も行きました!
今年は人が多かったですね。何があったのでしょうかね。
去年は同じ時間に言ったにもかかわらず、去年は館内、今年は結構外の駐車場の真ん中らへんより後ろ側になりました。
最近は待っている時間をどうしようかって考えるとあっという間に過ぎていきます。開始から入場まで長かったですけどw

CEpZwWJVIAEaufB.jpg
こちらが今回の戦利品になります。ちょうど2万くらいです。
今までの傾向ではグッズのほうを中心にしていましたが、今回はグッズも家に結構あることから本のほうに注力を入れてみました。小説以外の本はすべて読みました~。いろんな人の幻想郷が見えましたね。買ったのは半分くらいは針妙丸関連なのですが、やはり正邪とのかかわりは欠かせない様で、展開も似たりよったりしているなという感じはしましたw 作り上げられる景色がみなさんほとんど同じでそんなに人によって全く違う解釈がなされていないということは、みなさんの中の幻想郷の針妙丸は同じような世界が作り上げられているのかな? みな共通な認識がなされているキャラもなかなか珍しいものです。
CD関連はこれも基本は知っているサークルさんになりますね。まだまだ、開けて聞いていませんのでこれから楽しみです。
あらかじめ狙ったところにしか行けなかったので、もうちょっと全体を見て回りたかったなという個人的な公開もありますが、例大祭後に用事を控えていたので早々に退散。

VISIONのTDを買ってVISIONやりたい!って思って弟とやってみたら、弟のデッキの周りが良かったのか、単純にデッキ力で負けたのかはわかりませんが、完封されましたのでTDいじくらないといけないということがわかりましたが、TDとしての挙動もぜひ見たいので、もうちょっととっておこうかとも思っています。TDはやはり整っています。ただ、1枚のカードが多いので、手札によってはどうしようもないという機会もありました。もうちょっと回しますね。

今日はこの辺で。ひさびさに東方オンリーのお話。
ノシ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

地月

Author:地月

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
twitter ウィジェット
琴浦さん応援!
琴浦さん
琴浦さん 琴浦さん
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
tenko!
